「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】学ぶ目標を明確にしました。

さて「英会話を学びましょう」ということになった訳ですが

ここで重要なことに気がつき考え込んでしまいました。

 

「私はなぜ英会話を学ぶのか」

 

です。

 

TOEICの点数UPとか

資格試験合格とか

 

そういうものと違い

英会話力向上というのは

具体的な目標設定が難しい。

 

そして私は働いている訳でもない。

「英語出来ません。。あ、でも誠意はありますっ」

でやろうろ思えばなんとかなってしまう状況であります。

 

私のように働いていない家庭人が

意欲を持続させながら勉強を続けるって

結構大変だと思うのです。

具体的な目標を決めないと行動は続かない。

辛くなったら学習環境から逃げてしまう。

人間って弱いものですから。

 

 

きっと私はぼんやり勉強をしていたら行き詰まって

英会話で話せないもどかしさと恥ずかしさに押しつぶれそうになって

私は街を飛び出して雪の中を逃げ回ってしまって

そして疲れ果てて教会にたどり着いて

あったかいよパトラッシュっていって

そのまま天に召されてしまう。。。 

フランダースの犬 DVDメモリアルボックス

フランダースの犬 DVDメモリアルボックス

 

 

やりたい事いっぱいあるので召されるつもりはないです(汗)が

具体的目標は重要でしょという結論が出ました。

私のような子育て中主婦が学ぶ意欲を保つ為に。

図々しさと図太さはきっと学ぶ意欲をすぼませてしまいます。

死なない程度に会話が出来ている人なら尚更。

  

 

さてどうしよう。

熟考。そして目標設定。

 

 

「展覧会を英語で案内出来るようになるっ」

 

 

東京で外国の方と展覧会に行く機会が多い私。

その際に時々辛くなっちゃうのが

道中、鑑賞中での会話であります。

展覧会そのものは英語環境も多いので

作品説明は何とかなります。

そこに行く迄、行ってからを

より楽しくを共有出来るような

会話が出来るようになりたい!!

東京のアートシーンの楽しさを一緒に共有して

世界に発信していくのだーえいえいおー!

 

 

具体的設定を自分で決めたら

勉強も具体的に進むはずです。きっと。