「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】本を頂きました。

子供のサッカーとART関係で

常にドタバタしている私の元へ

(家事はどうした)

先日株式会社アルクさんから本が届きました。

 

 

クリスピ!―「英語を話せる自分」の作り方

クリスピ!―「英語を話せる自分」の作り方

今回の企画で私を助けて下さるRie先生ご推薦の本

『クリスピ!「英語を話せる自分」の作り方』

を頂くことが出来ました。まず

 

 

「あなたはなぜ英語が話せない?〜原因早分かりチェック表〜」

 

をやってみましょうとのこと。

では早速やってみましょう。

 

 

「海外旅行以外で、外国人と英語で話をしたことがない」

→(あーらそんなことないわよで) No !

 

「たまに英語でテレビを見たり、ニュースを読んだりしている

→(ARTやサッカーの記事よく読んでますので) Yes !

 

「ブロークンでも、通じさえすればいいと思う」

→ (私の英語はブロークンどころかクラッシュ。。でも通じればいいと思ってここまで生きてきた。それじゃいけないと思ったからこの本読んだのよってことで)Yes!

 

「はっきり言って、日本語であっても文章を書くのは下手だ」

→ (文章を書くのは大好き♬なので)No !

 

「単語を忘れて言葉に詰まってしまうことが多い」

→ (そうよそうよまさにそうよ!そんな私を助けて下さる皆さんに感謝しながら)Yes !

 

そんな私は タイプD。

「発想力、パラフレーズ力不足」

(日本語を直訳しようとするクセを直そう!)

 

 

確かにそうかも。

特に日本語で文章を書くのが好きだから

その文章をなんとか英語でってまず思ってしまい

そこで悪戦苦闘してしまう。

言葉独特の言い回しとか

韻を踏むとか 

裏の意味を持たせるとか

考えすぎちゃうんですよね。

 

 

でもそれはあくまで日本語での話。英語の場合は

かっこつけないでシンプルに「伝える」。

これが一番大事ですよね。

 

 

中身はどんな感じなのか。

読み進めていきたいと思います。