「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「サッカー留学」特集を見て語学について再度考えてみた。

私も息子も大好きなサッカー番組 FOOT×BRAINで「サッカー留学」についての特集がありました。 とても興味がある内容だったのでメモ的に残しておこうと思います。 今回のゲストはアルビレックス新潟シンガポールのCEOの是永大輔さん。 まずアルビレックス新潟…

「で、実際問題どうすんのよ?」

オリンピックお祝いムードも落ち着き そして日々の生活が戻りつつある今日この頃。 最近親子でスランプです。 理由はいつもの。 「モチベーションがあがらない」 です。。。 Skype英会話もぼちぼち続いているのですが やはり話すなら人対人で話したい。 かと…

英語を勉強するでなく、英語で勉強すること。

うちの息子はずっとサッカーをやっています。 正直優しいタイプの子なので フィジカルコンタクト等で苦戦しています。。 いくつかのスクールに通っているのですが 今日は英語でサッカーを教えてくれるサッカースクールを 紹介したいと思います。 息子が通っ…

「おい英語頑張れよ」

さて少し間があいてしまいましたが オリンピックが東京にやってくることになりました! 駒沢オリンピック公園は息子のサッカーの練習場の1つでもあります。 なのでこの知らせは近隣住民として嬉しかったです。 そこで 2020 TOKYO Olympic Games滝川クリステ…

【スピーキング大作戦】TSSTが返ってきました。

Earth, Wind & Fire - September - YouTube 秋ですね。 なぜか息子のサッカーの試合が激増。 あっという間に9月も10日が過ぎてしまいました。 そんな中。8月最終週に受験した TSSTが返ってきました。 やばい下がってたらどうしよう。。 と思ってたの…

【スピーキング大作戦】さよなら夏の日 -3ヶ月を終えて-

さよなら夏の日 - 山下 達郎 - YouTube 先日二度目のTSSTを受験しました。 これで三ヶ月の【スピーキング大作戦】は 終了になります。 ここで自分で 【成長出来た点】と【成長出来なかった点】を 振り返ってみたいと思います。 【成長出来た点】 文法ですね…

【スピーキング大作戦】言葉に出来ない。。。(TSSTについて今更焦る)

先週のお話です。 最後のバーチャル英会話。先生にお礼の挨拶もなんとか言えて 後はTSSTとほっとした時 Rie先生から 「TSSTの練習をやってみましょうか」 との提案が。 安堵感のまま「はーい」と言っていざやってみたら びっくりするほど言葉に出来ない。 言…

【スピーキング大作戦】さよならは8月のララバイ(環境編)

吉川晃司 kikkawa koji サヨナラは八月のララバイ '85 LIVE HD No.2 - YouTube 気がつくと、もうすぐ3ヶ月です。 この【スピーキング大作戦】ももうすぐ終了です。 2回目のTSSTの受験ももう少しです。 その割にはなかなか準備が進みません。 なので最…

もうすぐ夏も終わりですね。

瀬戸内国際芸術祭の写真でも貼ってみようかと思います。 瀬戸内国際芸術祭(男木島) 瀬戸内国際芸術祭(男木島) 瀬戸内国際芸術祭(女木島) 瀬戸内国際芸術祭(女木島) Let's Go to Teshima Museum. 瀬戸内国際芸術祭(豊島) 瀬戸内国際芸術祭(豊島) 瀬戸内国際芸…

【スピーキング大作戦】飛び出す為には基本が大事。

さて、我が家の夏休み終了しました。 あ、暦の上では終わってません。 いわゆる「お休み」が終わったということです。 まあ7月がサッカー三昧でありまして 8月の旅行だけがいわゆる「お休み」だったような気がします。 今週からはサッカーも再開してますし…

【スピーキング大作戦】旅は自分の殻を破るいいチャンス。

瀬戸内国際芸術祭2013に来ています。 自称ですが「アートブロガー」でありますし 夏休みはアートにやはり関わっていきたいということで。 この瀬戸内国際芸術祭は 3年前の第一回にも参加しました。 とても楽しかったので 今回も家族で参加しています。 芸術…

【スピーキング大作戦】おばさんと英会話の関係を超好意的に考える。

【TUBE】 あー夏休み (2005ワイキキ) 【LIVE】 - YouTube あー夏休みですねー。 予想はしていたのですが 勉強する時間がないっんですよ。 マジで。 まとまって出来る時間が激減しました。 子供が家にいると色々うるさい。 あんまり暇だ暇だ言うと 部屋にある…

【スピーキング大作戦】You never walk alone.

息子がサッカーの合宿から帰ってきました。 まだ1年生なので色々大変だったと思いますが まわりの方々のご尽力のお陰でとても楽しかったそうです。 ああ、ありがとう。 今回の合宿は選抜されたメンバーのみ 参加可能なスクールの合宿でした。 なので基本遊…

【スピーキング大作戦】二刀流のススメ。

夏休みと共に アルクさんが宗像コーチに変貌してから 数日が経ちました。 なぜ変貌したか。 それはそういうレポートを出したからなんですね。 【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―seinaさん「会話力が上がったねと英語圏の友人に言われた!」 いざ振り返…

【スピーキング大作戦】竜楽さんに刺激を頂く。

先日、息子と落語を聞きに行きました。 まだ7歳だってのに日本文化LOVEの息子。 私と一緒に美術館に行くことが多いからかもしれません。 今回は三遊亭竜楽さんのトークショーでした。 竜楽師匠といえば7カ国語で行う落語で有名です。 イベントは本当に楽し…

【スピーキング大作戦】宗像コーチ現わるっ!

前回暑いですねーとか書いてみたら なんだか暑くなくなってしまいました。 あれー。 さて、前回のブログで 「モチベーションが上がらない。。。」 なんてことを言ってたら アルクさんが宗像コーチに変貌しましたっ 新エースをねらえ 最終回 - YouTube モチベ…

【スピーキング大作戦】モチベーションの保ち方

こんにちは。 暑いっすねー。 ケツメイシ また君に会える - YouTube 夏休み前の小学生って なんでこんなに忙しいのでしょう。 夏休みのサッカーの予定や 他の色々な事の予定調整に もうバタバタです。 そして今年は夏に海外に行く予定もありません。 私たち…

【スピーキング大作戦】話すことと書くこと。

暑くなってきました。 夏です。夏。 子供がいる家は夏になると大人が体力を使います。 体の中に光合成からエネルギーをチャージするシステムがあって そこでパワーがUPしてるに違いない!って思います。 さて。 夏だからといって暑いからといって 何も言わな…

富士山五合目まで行ってきました。

週末、富士山まで行ってきました。旦那さんの会社の外国の方が来日中に富士山登山にチャレンジするそうでその応援前のお食事会に家族でご一緒させて頂いたんです。当初は五合目まで行って見送るって話もあったのですが天候の関係など色々あって登山チャレン…

【スピーキング大作戦】英文法初級を確実に身につける方法

こんばんは。 英会話学習を 必死に続けております。 バーチャル英会話を軸として その前後に本やアプリでの反復練習、 時々疲れちゃうけどなんとか続けてるって感じです。 さて私が今回ぜひ基本からやり直したかったのが 「英文法」。 今回はこの2冊の本が …

【スピーキング大作戦】バーチャル英会話前の予習(6月版)

少し間が空いてしまいました。 おかげさまでなんとかやっています。 今回は バーチャル英会話をどんな風に予習をしてるかを 赤裸裸に書いてみたいと思います。 ちなみにあえて6月版と書きます。 7月以降に変わってるかもしれないしね。 私は「ノートを作る…

【スピーキング大作戦】You were always on my mind (奥さん、英会話アプリがお安くなってるんですってよ!).

さて、カリキュラムを作って頂き そして勉強を続けているなんですが 時間が足りない。 どうしてなんでしょうねこの足りなさ感。 私は働いていないんだから 時間なんていくらでもあるでしょうと 思うのですが とにかく時間が足りない。 Yano Akiko sings &quo…

【スピーキング大作戦】英語になると分かることがある。(英語で日本文化に触れてみよう)

My hobby is to appreciate Kabuki. あらお堅い感じ。 実はこれ、私だけではありません。 うちの7歳の息子、なぜか歌舞伎が大好きなんです。 普段は猛烈なサッカー少年なんですが この時期は歌舞伎鑑賞教室というのがありまして 毎年楽しみにしています。 …

【スピーキング大作戦】作り置きって大事だと思うのよ。(WEBレッスンを事前準備して受けてみると。。)

さて、カリキュラムを送って頂いた訳ですから それにあわせて勉強を開始してみることにしました。 ★【スピーキング大作戦!】seinaさん(初級・苦手は文法)のカリキュラム 料理も一緒です。一回習うと気づきがいっぱいあります。 BUNDOK(バンドック) 七輪 B…

【スピーキング大作戦】学習カリキュラム頂きました。

やっぱりバタバタしてる日々を過ごしていたら Rie先生とアルクさんから学習カリキュラムが送付されてきました。 ではではどんな感じなのかと思いましたら あらまあなんと詳しい。 項目毎に毎日こんなことをしましょうと書いて頂きました。 料理に例えれば 材…

【スピーキング大作戦】美術館って実は英語に溢れてるのよ。「音声ガイドを使って英語に触れてみよう」

私本業はアートブロガーです。 (本業って言うのか????) 子連れアート鑑賞日記 6年も続けているのでそれなりに美術界の皆様に覚えて頂き 美術界のすみっこで自分なりに楽しませて頂いております。 たまには美術ブロガーらしい記事をということで 私が…

【スピーキング大作戦】WEBレッスンを続け前に大切な下準備。「お弁当を作る時に大切なこと」

私、お弁当を作ることが大好きです。 世界感が1つ収まる感じが好きなんです。 子育て中の方に一押しなのはこの本。 子ども弁当&大人弁当―1つのおかずが2つに変身! (別冊エッセ)作者: 枝元なほみ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/02メディア: ムック ク…

【スピーキング大作戦】WEBレッスンを続ける際に有効な自己分析のススメ。「合コン好きですか?オフ会好きですか?」

本も読んだ。 TSSTも受けた。 WEBレッスンもした。 おなかいっぱい。 あ、これではいけません。 アルクさんから 「次回も予約してくださーい」 とのご連絡を頂きました。 そう、ここまででは今迄と同じではないか。 次回のレッスン予約しなくては。 そこで予…

【スピーキング大作戦】WEBレッスンを受けてみました。

はじめて会う時ってドキドキするよね。 待ち合わせってドキドキするよね。 WEBレッスンの前って待ちあわせの時の気分に似てるよね。 さて今日は初めてのWEBレッスンの日です。 もとい。 わたくしWEBレッスンは結構経験していました。 よって 今回は【この企…

【スピーキング大作戦】WEBレッスンを受ける準備をしました。

TSSTがあまりに無様で ひどく落ちこんでいたのですが いつまでもそうも言っていられません。 今度はWEBレッスンの受講です。 実は私WEBレッスンは経験者であります。 今回は初めてWEBレッスンを受ける時 どんなことを準備したらいいかをまとめます。 まず最…