「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】WEBレッスンを続け前に大切な下準備。「お弁当を作る時に大切なこと」

私、お弁当を作ることが大好きです。

世界感が1つ収まる感じが好きなんです。

 

子育て中の方に一押しなのはこの本。

子ども弁当&大人弁当―1つのおかずが2つに変身! (別冊エッセ)

子ども弁当&大人弁当―1つのおかずが2つに変身! (別冊エッセ)

子供の味も大人の味もこれ1冊でおっけーです。

 

 

さてさて「予約してくださーい」とアルクさんに促された私。

あわてて2回目のレッスンを予約。

ちょうど忙しい時期で超バタバタしばがら早速レッスン。

もちろん撃沈。

 

 

「しゃべるオウムに言葉を教えてるレベル」でした。。。

Rie先生ほんまごめんなさい。

 

 

WEBレッスン歴2年の私は

実はこういうこと結構あります。

そうなんです日常の忙しさに追われて

準備全く出来なくて

いざ本番になって結局雑談で終わってしまうってこと

実はすごくあるんです。

 

WEBレッスンを始めて止めてしまう人。

結構いると思うのですが

原因は明確です。

予習、復習が出来てないので

結局有料で雑談してる状態になってしまから。

 

快適レンタル・ライフ―買ってはいけない!借りるがお得!! (ベストセレクト)

快適レンタル・ライフ―買ってはいけない!借りるがお得!! (ベストセレクト)

このレンタルはあきません。

自分の世界に取り込めていません。

 

 

これはマズい。

じゃあどうしたらいいのか。 

お弁当を作りながらお母さんひらめきました。

 

 

小分け保存活用じゃね????

 

 

お弁当を作り面倒と涙する方は

大体1から作ってらっしゃいます。

限られた時間で最初から作ったら

そりゃ大変です。

 

 

私はお弁当対策として

色々な種類の半調理品を小分けして保存しています。

 

野菜を固めにゆでたもの

お肉の下味をつけたもの

小分け出来る冷凍食品

冷凍した御飯 

 

 

などなどなど。つまり弁当っていうのは

 

 

ごはん+主菜+副菜+すきま用副菜 

 

 

で何とかなります。

冷凍庫にこういう材料があれば

どんな時でもある程度のクオリティの弁当は作成可能です。

 

 

つまり。

 

 

私なりの弁当を作れるように

会話の「ストック」を増やしてみれば

より有意義になるのではないでしょうが。。

「???」な人のためにを英会話スキルに置き換えてみます。

 

 

 

 

ごはん → 基礎力

主菜 → メインの話題

副菜 → メインから展開される話題

すきま用副菜  → 基本コミュニケーション

 

 

って感じでしょうか。

 

 今の私は「すきま用副菜 」しかストックがない状態。

これでは美味しいお弁当は作れない。

 

 

次回は撃沈した今回と同じテーマにして頂きました。

お弁当再チャレンジです。

こちらを存分に味わうために

どんなものを準備したらいいのか考えて

そして実行してみたいと思います。