「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

1年の計は始まりにあり

さて4月も始まったばかり。まだ間に合う。

今年からは少し方針を変える。

英語について真剣度をUPさせるのだ。

 

 

さて、うちの場合は計画を

2本立てで考えなくてはいけないのだ。

私だけでもなく、子供だけでもない。

二人で向上しないといけない。

 

さて、まずは息子。現状はこんな感じ。

 

1:1週間に1回のSkype(テキストあり)。

2:1週間に1回英語でサッカー

3:週2〜3回朝に筆記のドリル

 

以上。

ここで問題なのは

1:文法を全く行っていない

2:ライティングが少ない

 

つまり宿題はなんとか出来るけど応用が全く効かない。

 

そして私。

 

1:1週間に1回のSkype(完全フリートーク)

2:英会話タイムトライアル

3:iPhoneアプリで読解またはリスニング

 

うーむ足りない。

足りなすぎる。

そしてそろそろ目指したい形が明確に見えてきた。

話す機会をとにかく作らなくてはいかん。

頑張らなくては。

 

 

自分と子供についてそれぞれ方針を再検討したいと思う。