「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】WEBレッスンを受けてみました。

はじめて会う時ってドキドキするよね。

待ち合わせってドキドキするよね。

WEBレッスンの前って待ちあわせの時の気分に似てるよね。

 

 

 

さて今日は初めてのWEBレッスンの日です。

 

もとい。

 

わたくしWEBレッスンは結構経験していました。

よって

今回は【この企画の】初めてのWEBレッスンです。

 

 

今回は日本人の先生です。

日本人の先生は実は初めてです。

普段は私はフィリピン人の先生とSkype英会話をしています。

彼女たちは当然英語しか話すことが出来ません。

だから準備って必要だと思うのってというお話は

以前紹介させて頂きました。

【スピーキング大作戦】WEBレッスンを受ける準備をしました。

 

では日本人の先生の場合はどうなるか。

 

 

あ、これはあくまで「生徒として」のみです。

だって私生徒にしかなったことない。

 

日本人の先生の場合、日本人の生徒が戸惑いを感じる点は

1点のみではないかと思います。それは

 

 

「ここで【日本語で/英語で】話すっておかしいって思われないかな?」

 

 

2つの言語でのやりとりの際

生徒側が戸惑いを感じる点はここだと思うんです。

外国人とのやり取りの中の際

日本人が複数いる時に感じる感覚も同様だと思います。

 

 

私も最初は戸惑いました。意識もしました。

 

 

レッスンを終えた今、今なら胸をはって言えます。

先生はそんなことまーーーったく気にしていません!

よく「ネイティブの先生に習わないと!日本人に習ってもだめ!」

という意見を聞いたりしますが

修正点を明確に確認出来てとても有り難かったです。

集団の中で日本人が混じると英語を話しづらくなるという

日本人特有の感覚を解消する対策も出来ると感じました。

Rie先生には細かい発音をの修正や

苦手な音の出し方を英語日本語織り交ぜて

指導して頂けました。

とても有り難かったです。 

 

 

さて実際のレッスンですが

 

自己紹介

テキストを読むレッスン

テーマを元に会話をするレッスン

 

という流れで進みました。

最初ということでお互い手探りでした。

所々話が弾むのも会話の一環ということで一生懸命話してみたのですが

弾み方がラクビーボールのようでありました。

Rie先生はレシーバーとしての実力、かなり高いです。

ありがとうございます。

 

もう少し自分の中で会話のテーマを決めておけばよかったなと思います。

「手探りで緊張して転びそうになっておっとっと」

という訳がわからん状態でしたが

状況に場慣れしてるのと根っからの図太さで

なんとか会話は成立できたかな。

Rie先生のお力もあってとても楽しくレッスンをすることが出来ました。

ありがとうございました。

 

 

 

今回はブログの中で学習目標を決めました。

【スピーキング大作戦】学ぶ目標を明確にしました。

 

その目標に向かって具体的な状況設定をして

レッスンを受けたいなと感じました。

 

 

さて、TSST、初回レッスンと終了しました。

これからは学習の具体的なプランを

Rie先生に指南して頂けるとのこと。

独学故迷いっぱなしの小太りの羊にどのような道を示して頂けるのか

楽しみだけど怖い、不思議な気分です。