「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】WEBレッスンを受ける準備をしました。

TSSTがあまりに無様で
ひどく落ちこんでいたのですが
いつまでもそうも言っていられません。
 
 
 
今度はWEBレッスンの受講です。
 
実は私WEBレッスンは経験者であります。
今回は初めてWEBレッスンを受ける時
どんなことを準備したらいいかをまとめます。
 
 
 
まず最初に必要な準備。
それは話したいことのメモを作ることです。
人と人が最初に会って話すこと。それは
 
 
「自己紹介」
 
 
であります。
私は外国の方とお話する機会はそれなりにあるので
自分の中で自己紹介の例文みたいなものは出来ています。
ただ一字一句正確に覚えている訳ではありません。
私のメモはこんな感じです。
--------------------------
主婦である=会社で働いていない
 
趣味は美術鑑賞
好きな美術は日本の現代美術、日本の古典
子供と一緒によく美術を見に行く
 
子供はサッカーが大好き、私もサッカーが好き。
息子はほぼ毎日サッカーをしている。
好きなチームは日本だとFC東京、世界的にはブンデスリーガドルトムント
--------------------------
すごく簡単にいえば
 
 
親子の趣味は美術鑑賞とサッカーです
 
 
ってことです。
 
 
 
自分の経験からの意見ですが
 
スポーツか芸術に興味があると話すと英会話においてだいたい話がつながります。
理由は簡単。
 
「文化的な話題」
 
だからです。
 
 
英語圏の方は文化的な話題が大好きです。
そして相手の文化を聞くことも大好きなんだなと常々思います。
しかも作家さんや選手という固有名詞で共通認識を得やすいです。
有名選手や作品の名前を会話の相手が知っていれば会話はどんどん続きます。
 
 
なので会話する相手の趣味や好きなことに関する
話題の準備は大事だよなと常々思っています。
まあこれも私がその場で正しい文章を構築出来ないからでありますが。。。
 
 

負けないで

負けないで

負けてはいけません。
最後まで走り抜けていかねばいけません。
 
 
ZARDを歌いながら準備を始めましょう。 
 
 
頂いた資料を見てRie先生のプロフィールの中で
私が話せそうな話題を下記の2点としてみました。
 
 
料理が好き
ドイツに住んでいたことがある
 
 
この2点に関してなんとなく話してみたい単語や固有名詞をメモしておきます。
 
 
準備をしながら先生の予約をさくっと確保。
私の強みは「平日昼間受講可能」なこと。
予約はすぐに確保することが出来ました。
 
 
さて、どうなりますやら。