「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】おばさんと英会話の関係を超好意的に考える。


【TUBE】 あー夏休み (2005ワイキキ) 【LIVE】 - YouTube

あー夏休みですねー。

 

 

予想はしていたのですが

勉強する時間がないっんですよ。

マジで。

まとまって出来る時間が激減しました。

子供が家にいると色々うるさい。

あんまり暇だ暇だ言うと

部屋にあるおもちゃ全部まとめて捨てるぞ!って

思わず凄んでしまいます。

 

もちろん学校の水泳指導、イベント等色々あるのですが

思った以上に時間が短い。

 行ったり帰ってきたりだと着替えだ食事だなんでバタバタ。

そしてうちの場合は「サッカー」という

外せないタスクがあるので

そこもまた忙しい。

いやー毎日急がしいです。

 

 

ただそういう状況なのでしょうがない。

開き直って「宿題3つのうち1つ出来ませんでした!」

とRie先生にまず自己申告してしまいました。

そして自分の日常をメモしたノートをチラ見しながら

話す話す。。

あ。オチはもちろん忘れずにね。

 

 

英会話だけど英「会話」。

会話なんだからキャッチボールが必要だし

聞いてて楽しいほうがいいに決まってるんだと思うんです。

もちろん発音も必要なんだけど

伝わる文法を確認しながら

会話をお互いで楽しみたい!

黙っていたら何も始まらないよ!

って思うのです。

 

 

もしかしてこうやって開き直れるのは

私が働いていないわゆる「おばさん」だからでしょうか。

この開き直りってもしかしたら英会話において

すごく必要なんじゃないかしら?

 

 

 


森高千里 「私がオバさんになっても」 - YouTube

 

もしかして英会話の勉強っておばさんのほうが向いてる??

気づいちゃいけない所に気づいちゃった気もしますが

気にしないことにします(^^)。