「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】WEBレッスンを続ける際に有効な自己分析のススメ。「合コン好きですか?オフ会好きですか?」

本も読んだ。

TSSTも受けた。

WEBレッスンもした。

 

 

f:id:orinchan55:20130530130414j:plain

おなかいっぱい。

 

 

あ、これではいけません。

アルクさんから

 

 

「次回も予約してくださーい」

 

 

とのご連絡を頂きました。

そう、ここまででは今迄と同じではないか。

次回のレッスン予約しなくては。

 

 

そこで予約手続きをする際

こんなことを思い出しました。

私は友人からよくこんなことを言われます。

 

 

「WEBレッスン続けてるなんてすごいねー」

「私なんて絶対会話が続かないわー」

 

 

よく言われるよなー

と思いながら手続きを始めました。

今回のWEBレッスンでは「レッスンのテーマを選択」

が必要です。これがまた難しい。

何を話そうかと選んでいたら。。

 

 

気がつきました。

自分が話したいことが何か

傾向が分かっていれば会話って続くんじゃね?

すごくシンプルに言うとこんな感じ。

 

 

「合コン好きですか?オフ会好きですか?」

 

 

自分はどっちに行ったほうが楽しかったか分析したら

自分にとって心地よい話題の傾向が見えてくるのでは。

つまりですね。

合コン → 人についての話題

オフ会 → 行動についての話題

 

だと思うのです。

話題というものはとてもあっさり分類すると

この2つに分けられると思うのです。

私は断然オフ会派です。

なので「行動」についての話題のほうが話しやすい。

自分自身について話すって何語でもちょと苦手。

日本人ってそうい人多いんじゃないかな。

自分のこと話せっていきなり言われると辛くなっちゃいませんか。

 そして相手自身の話を聞く時どう聞いていいか分からなくて困るって

ありませんか。

 

 

いきなり「俺の話を聞け〜」って言われてもねえってわけですよ。

だったら「こんなことしたよ」とか「こんなところ行ったよ」という

「行動」のほうが話やすい。

 

 

私は自分をこんな風に自己分析してたんだなと改めて気づきました。

 

 

もちろん逆のタイプの方もいると思います。

そういう場合は逆で考えるといいと思います。 

 

 

 

つまりここで自分がどちらの傾向の会話が好きかを分析して

自分が話しやすい話題を選択すれば

より会話しやすくなるのではないでしょうか。

 

 

 

あなたは合コン好きですか?

それともオフ会好きですか?