「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】英文法初級を確実に身につける方法

こんばんは。

 

英会話学習を

必死に続けております。

バーチャル英会話を軸として

その前後に本やアプリでの反復練習、

時々疲れちゃうけどなんとか続けてるって感じです。

 

 

 

さて私が今回ぜひ基本からやり直したかったのが

 

 

「英文法」。

 

 

今回はこの2冊の本が

私の英文法の先生です。

 f:id:orinchan55:20130626232453j:plain

英文法のトリセツ じっくり基礎編

英文法のトリセツ じっくり基礎編

 

 

 

今回実際にやってすごいなって思ったのが

「勉強を2冊で進める」ってこと。

特にすごいのがこのドリル。 

 

 

説明は非常にシンプル。

最初は穴埋め問題から始まって

英文法のテーマに沿った英作文で1項目が終了。

 

何がすごいって

このドリルが土台になるので

「英文法のトリセツ」が

非常に分かりやすいのです!!!!

 

 

 

独学だと「本」って1冊で勉強するものだけど

こういう方法があるんだなと

納得しました。

 

 

 

そしてここからもう1歩踏み込みます。

もしあなたのまわりに英語に興味のある子供がいたら

その子と一緒に英語を勉強してみて下さい。

 

 

子供の英会話教材って

アルファベット→単語→そしていきなり会話なんです。

英文法とかあまり触れません。

そうですね確かに子供に日本語教える時

先に文法からとかしませんよね。

ひたすら聞いて、ひたすら言う。

 

 

でもねそこでね

 

 

「どうしてこういう言い方するの?」

 

 

って聞かれたらどうします???

その時こそこの2冊の出番!

これを使って英文法の基本を確認しながら

子供に説明をするんです。

そうなるとあーらふしぎ!

 

 

なんだか頭がクリアになってくるではあーりませんか!

そして説明を聞いてる子供の瞳もキラキラ!


松本伊代 -TVの国からキラキラ - YouTube

 

 

英文法は

英語を学んでいる幼児に説明すると

理解が固まります。

私日々実感しています。

ぜひお試し下さい。