「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

富士山五合目まで行ってきました。

f:id:orinchan55:20130630202336j:plain
週末、富士山まで行ってきました。



旦那さんの会社の外国の方が
来日中に富士山登山にチャレンジするそうで
その応援前のお食事会に
家族でご一緒させて頂いたんです。




当初は五合目まで行って
見送るって話もあったのですが
天候の関係など色々あって
登山チャレンジする皆様は早朝に出発。
私達は後からのんびり五合目まで車で
行ってみました。

f:id:orinchan55:20130630195811j:plain
実は私初めての富士山。
基本都会で過ごしたいタイプなので
登山なんてとんでもない!!
五合目までもクラクラしました。



初めての富士山だったので
びっくりすることがいっぱい。
特にびっくりしたのが



「なんてまあ外国の方が多いんでしょう!!!」



至る所から聞こえてくる外国語。


f:id:orinchan55:20130630202602j:plain
そして豊富な英語表記。


観光客さん側が
お店の人に尋ねる時に
話す英語の流暢なこと!

f:id:orinchan55:20130630202810j:plain
そして店員さんも
きちんと対応されてるのにびっくり。
おばちゃんもおじちゃんも
物怖じしないでコミュニケーション。


僭越ながら
びっくりしました。



f:id:orinchan55:20130630202501j:plain
そしてレストランでは
ベジタリアンメニューが!!



相手のニーズに答えられる
コミュニケーション。
英会話って
その重要なツールなんだなあと
実感することが出来ました。




確かに
ドイツでも
ドバイでも
シンガポールでも
働く人は皆流暢な英語で
きちんとコミュニケーションをとっていた。



そして!!!



そのコミュニケーションの必要性は
日本でも始まってるんだ!



と強く強く実感しました。
こりゃーあたしも
しっかりしなきゃいけません。



という訳で明日からまた頑張ります。


f:id:orinchan55:20130630203637j:plain
これは五合目のレストランで食べた
「フジヤマ丼」。
えびせんの意味は
よくわかりませんでしたが
とても美味しかったです。