「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】竜楽さんに刺激を頂く。

f:id:orinchan55:20130720135018j:plain

先日、息子と落語を聞きに行きました。

まだ7歳だってのに日本文化LOVEの息子。

私と一緒に美術館に行くことが多いからかもしれません。

 

 

今回は三遊亭竜楽さんのトークショーでした。

竜楽師匠といえば7カ国語で行う落語で有名です。

 

 

イベントは本当に楽しかったです。

落語「味噌豆」はとても面白かったです。

うちのお子さん笑う笑う。。。

竜楽さんに

「君中心でやろうか?」

と話して頂く程に大笑い。

本当に楽しかったです。

 

 

落語の後はトークショー。

そこですごい刺激を頂きました。

トークショーの話題は

「色々な国の言葉で落語をやる事あれこれ」

でして、そこで色々な言葉で落語を披露して頂くことが出来ました。

 


「落語の伝道師三遊亭竜楽ドイツ語口演2011」ーちりとてちんー - YouTube

そこでドイツ語での落語。

貼付けた演目は違いますが語って頂いた演目は

先程日本語で聞いた「味噌豆」。

なので内容は分かります。

しかも息子も私もドイツ語には縁があるので

聞き慣れた単語もいくつかあり。

 

そこでクライマックス。

世界の国の言葉で落語を披露する時の中で

息子が使いこなせる数少ないドイツ語

「Lecker!」が出てきたんです!

 

その時に息子の目が輝きました。

 

 

「ああ!!!分かる!!!」

 

 

これが



「感情を理解するためのツールとして言葉を使えた快感」

 

 

なんですよね。

会話はリズム。

 

いくつかの理解出来るキーワードをつなげて

そこで意味を推測して理解につなげる。

 

この流れを2秒くらいで行えると会話って楽しいんですね。

 

 

沢山会話に触れてどんどん試して行こう。

モチベーションがどーたらこーたらとか言ってるのは甘え。

自分で切り開いていかなくちゃ。

刺激を沢山頂きました。

ありがとうございました。