「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】さよなら夏の日 -3ヶ月を終えて-



さよなら夏の日 - 山下 達郎 - YouTube

先日二度目のTSSTを受験しました。

これで三ヶ月の【スピーキング大作戦】は

終了になります。

 

 

 

ここで自分で

【成長出来た点】と【成長出来なかった点】を

振り返ってみたいと思います。

 

 

 

【成長出来た点】

文法ですね。

今迄なんとなくしゃべっていたのが

基本中の基本ですが

なぜこうなのかが前よりかは格段に理解出来ました。

そしてこの理解は子供の英語を見ている時に

非常に役立つことが解りました。

なので今後も勉強を続けていきたいと思います。

 

【成長出来なかった点】

会話の美しいリズムを掴めなかったのが

出来なかったなあと本人は思っています。

会話の美しいリズムというのは

話していても聞いていても

美しいリズムです。

基礎力が少ないので

安定性に欠けるからと思われます。基礎力

(自分としては英文法と英作文のスピード、あと伝わる発音)

をもっと強化していきたいです。

 

 

そしてどうしても触れておきたい点が1つ。

【おかあさんが勉強すること】についてです

家庭の主婦が学校ではなく自分の家で学ぶ

 

ということには

とても便利であるけど

自己管理がすごく大変ということが

本当によく解りました。

 

そして

母が学ぶということは

子供にとってとてもよい影響を与えるというのも

実体験として感じました

 

姿勢って大事なんですね。

態度って伝わるんですね。

 

あとは家で学ぶ時に必ず訪れる

 

「モチベーションの低下」

 

とどう向き合うか。

この点を指南してもらえるような

スタディマネージャー的な人の

存在のありがたみを

今回とても感じました。

 

 

これからも学びはもちろん続けていきますが

モチベーションコントロールについて

体験談を活かしていきたいと思います。

 

 

こんな私を支えて下さった

Rie先生、アルクのMさん、

本当にありがとうございました。