「色々伝えたいことがあるんですけど-親子で語学勉強中です-」

子連れアートブロガーのseinaです。語学、特に英語の勉強の記録です。時々美術や写真のことも。

【スピーキング大作戦】モチベーションの保ち方

こんにちは。

暑いっすねー。

 

 
ケツメイシ また君に会える - YouTube

 

夏休み前の小学生って

なんでこんなに忙しいのでしょう。

夏休みのサッカーの予定や

他の色々な事の予定調整に

もうバタバタです。

 

 

そして今年は夏に海外に行く予定もありません。

私たちとよく出かけて

沢山英語を話してくれた

旦那さんの会社の方も

この夏に欧州に帰国してしまいました。

旦那さんの海外からの会社関係のお客様を

案内する予定もありません。

 

 

つまり!

 

 

モチベーションがあがらない。

今そんな時期に突入してしまいました。

 だらけてます。ぼーっとしてます。

f:id:orinchan55:20130716174049j:plain

正直、今あまり英会話の勉強が捗っておりませぬ。

話す機会も減ってきてしまいました。

うむ。非常に困っています。

 

 

 I am troubled lately because my motivation has decreased.

What should I do now?

 

 

 

私みたいな勤め人ではない人は

語学の勉強でこういう時って絶対あると思うんですよね。 

そして ここで

 

「好きなことをやっていけば身に付く」

 

というのは正直甘えだと思うんですよね。

母国語だって子供も練習して覚えていくわけです。

子供も国語の授業で書いて勉強しますでしょ。

母国語だってそうなんだから他の語学を勉強だったら

もっともっと追い込まなくてはいけません。つまり

 

 

 

ここで自分で伝えなきゃ!!!

 

 

って追い込まれた状況にならないと

人って行動しません。だって今の私は

英語を話さなくても大丈夫な状況なんだから。

 

 

うう、勉強って難しいです。

 

 

そんな状況なのでまずはRie先生に

 

 

「前回作成した英作文した文章を

 スピーチ出来るようにする」

 

 

という課題を頂きました。

今、頑張って覚えてます。

他にもモチベーションが上がる方法があったら

ここに記していきたいと思います。